漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
50代 男性
主訴
良く話をする仕事をしている。
声が枯れたり、痰が絡んだり、しまいには話すのが億劫になってきてしまい、困っていた。
病院での検診にはひっかかったことがないので、自分は健康だと思っていて、今回の症状も病気じゃないから気にしない、という気持ちでいた。
しかし、よくよく思えば毎年秋になるとこのような症状が出ていることに気がついた。
化学薬品を飲むことには抵抗があったので漢方薬なら試してみたいと思った。
せっかく漢方薬を飲むなら専門店で話を聞いてから試したいと思い天明堂薬局に来局した。
その他の症状
皮膚の痒み 少しイライラしやすい
便秘と軟便 お酒が好き タバコが好き
ストレスもある 頭痛 動悸
秋は五臓の中でも肺に負担がかかる季節で、特に乾燥は肺にとって悪影響です。
また肺は皮膚や大腸とも関連があるため、肺の働きが弱っていることで、便や皮膚にも影響が出たのだと思われます。
さらにタバコ、飲酒は炎症を助長するため、秋のトラブルを悪化させたのだと思います。
呼吸器系や皮膚に潤いを与える漢方薬と呼吸器系を丈夫にしてくれる漢方薬を服用していただきました。
服用後わずか2週間で呼吸が楽になった、痰が絡まなくなった、と喜んでご来店いただけました。仕事のストレスも軽減し、気分もとても良いとのこと。しかし、たばこを減らす気は全くないようなので、ここはそのままで良いと伝えました。
4週間後には咳も痰も息苦しさも気にならない、とのこと。この時奥様とご来店いただいたのですが、奥様からは「主人が最近穏やかになった。威圧的でなくなった」と仰っておりました。確かに初来店の時に比べると声も表情も穏やかになっている印象がありました。
現在はご本人様の意向もあり同じ漢方薬を継続していただいております。
秋は乾燥の季節。
特に栃木と群馬は内陸地で全国的にもかなりの乾燥県です。
ローションやクリームで保湿することも大切ですが、体の中から潤いを補うことも重要です。
しっかりと潤いを蓄える体質に変えて、秋冬を乗り越えたいですね。
TEL:028-622-5975
住所:栃木県宇都宮市星が丘2-9-25